いちにちのなか。

日々、日々、日々。

ゆっくりいきましょう。

イワモト コウメイ。

田舎者。


it_aug5_km@yahoo.co.jp

2014.07.24.

朝、追い越す青。
どこかで見たことあるような。

2日、ご無沙汰。
なんとなくだけれど、
写真の気分じゃなかったのでアール。
ここ最近は
夕方と夜ばかり撮ってたんだけれど、
久しぶりの朝。
これも気分なんだけれど、
今は朝の方がなんか好きだ。

書きたいこととかあったはずなのに
すっかり忘れちった。
取るに足らない
思い出さなくていいことなのかも。
それこそ記録すべきなんだけれど、
…とか小言コトコト。

ほんならイテキマース。
ええ日になりますよう。
大丈夫大丈夫、と笑う顔が、ふたつ。

2014.07.21.

夕方、〆の一杯。
本日のコーヒーは、ケニア。

行ってみたかったのデス。
ALL DAY COFFEE。
開放感のあるコーヒースタンド。
オイシイね。

『 Coffee is always a good idea 』

とのこと。うんうん。

目の前のこのコーヒーがどうなのか、
そこから自分が何を受け取るのか。
はたまた、与える側になれば、
何を詰め込むことができるか。
が、大切なのかもなあ。
休まる時間、
ゼイタクな気持ち、
ちょっと格好のつく自分自身。とか。
イロイロある中で、
どんなものを思い入れたいかなあ。

って考えてる。考えた。
コーヒーは、底のないカップの中に。
あらためて楽しい世界だね。

てことで、
お腹のすいた僕は、帰宅します。
おかえり〜。ただいま〜。へ!

2014.07.21.

夕方、沈んでいく。
今日もおんなじ 海の向こうに。

福島の辺り。
中之島から梅田へ 歩いてる。
(な、なかなか遠い…)
でも、知らない土地は
この足で直に踏むのがイイ。
探しているものは
そうやってるうちに見つかったりする。
だからだから。

午後は
高校の同級生とその彼女さんと。
デートのジャマした悪い僕。がはは。
新世界の辺りをふ〜らふら。
昼からおビールいただいて
(しかも何故か僕がご馳走になって)
元気の出る時間だったなあ。
サンキュウやで。

解散してからは、贈り物選び。
バッチリ届いて、
喜んでくれたらええなあ。
メデタシメデタシ。

さて、今日の〆へ。ムカウ。

2014.07.20.

夜、ただいま の酌。
おかえり の幸せを考えながら。

珍しく日本酒を。
彼女がしばらく前に
愛知のお土産に買ってきてくれたもの。
関谷醸造さんの『飛(fei)』。
アマ、ウマ。
たまにはイイもんだね、osake。
ところで、コレは
なんで中国語読みなんだろう。

街を歩いていると、
浴衣を着ている人を見かけた。
今日はどこかでお祭りごとかなあ。
心の浮くような声がたくさん。

花火の匂いを思い出しては、
いつかまた一緒にあの人混みから逃げて
ほんの少し遠くから、
僕はビールを飲みながら、
彼女は梅酒を飲みながら。
眺めたりしたいなあ、って考えたりね。
帰りに安いラーメンでも食べてから、
とぼとぼ歩いて帰るんだ。
小さな小さな夏の夢。毎年。

カメラ屋でフィルムを見てきた。
8月、彼女に会いに行くときは
久しぶりにリバーサルを使おう。
現像したフィルムは壁に貼ろう。
彼女も、僕自身も、
呆れるぐらいに撮ろう。
その時間、確かに僕たちが
一緒にいたことを残していこう。
普通の日々が幸せだということを
グッと強く感じることができるような
そんな写真を撮ろう。

僕は幸せだ。
だから、彼女をもっと幸せにしたい。

なんてことを考えてる、日曜日。
少し酔っ払ってるかなあ。
ってちょっと誤魔化しておこう。
僕の事 引き受けてくれよ ずっと♪

2014.07.18.

夕方、お陽さん落ちていくところ。
白い道をたどっている。

夏の夕方は ほんまにええね。
今日は特にキレイだった。
雲の名前はなんだろう。
なんだか生きてるみたいだ。
今日もお疲れさん。

長い一週間も明日で終わり。

ーーーーー

2014.07.19.

朝、その 明日 になる。
ベッドに貼り付いた身体を起こす。

恒例。
(もう説明もしない。)
少し早起きしたから、
お米をといで、パンを焼いて、
コーヒーを淹れた。
朝からホットを淹れるのは珍しい。
ええもんだね。
スッキリ目が覚めて、さて準備。

ほんなら、イテキマース。
長い一週間も、今日で終わり。(2回目)
必死のパッチで
えっさこら えっさこら♪ 働こ。
連休を楽しむ人、仕事する人、
イロイロ〜!みんな笑っていきましょ。

2014.07.17.

夜、食べたくなったチョコレイト。
ビターな匂いが溶かすのは 。

職場で思いがけずチョコを食べて
ウッ…家でも…食べたい…
と、欲が出てしもうて、4つ。買うた。
しかもよう見たら
おんなじようなのばっかりだ。あはは。
しかし満足満足満足。
満足。はあ…満足。満足。
しやわせでござんす…

そういえば今日は
指の匂いが なんだかすごくイイ。
コーヒーの匂いがね。するんす。
仕事がら、でね、
毎日、髪の毛やらズボンやらに
コーヒーの匂いが付くのでアール。
今日は指だ。ほほう。

自分が父ちゃんになったときにさあ、
子どもに「父ちゃんの匂いや!」って
感じてもらえるようなね、
そんな匂い。父ちゃんの目印?鼻印?
みたいなもの。
あるとイイなあ、先の自分。
匂いって、たまに泣けてくるでしょう。
いつか大きくなったときに
ふと懐かしく思い出してくれるように。
なるだけ、クサクナイやつで…ははは。

いつもこんなことばかり考えてる。
でも、ただのイメージだって
ええのんだ〜と思うさね。
だって、そんなまだ在りもしない世界が
今の自分を動かしてたり、する。から。
ね。そうでしょう!

昨日書いたのは、そういうことだ。
未来あっての、今だよ。
自分がそこに向かって歩むのです。

…よし、決まったな岩本!
おう、バッチリ決まったぜ岩本!
指の匂いでも嗅ぎながら寝るとしよう。
(キモチワルイ。)

ほんなら、ようおやすみんさい。
小学生は、終業式?元気に登校だ!
僕も元気に通勤するさ〜!がはは!

2014.07.16.

夕方、暗くなる前。
キリッと一杯、イイ気分。

恒例行事、週の真ん中、お疲れさん会。
ほげえええ〜沁みる。
すっげえ美味い。ぬはは。

にしてもキレイな夕方ね。
子どもの頃を思い出した。
オンボロ社宅の近所の人たちと
家の前でバーベキューしてるところ。
みんな一緒に。
ガキンチョでよう分からんくせに
楽しくてたまらんかったさね。

あのときも
おんなじような夕方だったかなあ。
10数年過ぎて、そんな僕も
今じゃあオトナンチョになってる。
でも、ワクワクするのは変わらんね。

ずっとワクワクしてたいし、
ずっとワクワクさせたいし。
考えるだけでニヤニヤだ。
ワクワク ニヤニヤ。
ワクワク ニヤニヤ。
(大事なことは、唱えるように。)

今週は週6出勤だから、
あとは〜 木、金、土!
モッ、キン、ド!
mok kin do!
(なんか本屋さんの名前みたい。)
おしゃ〜フンバルぞフンバルぞ!

ほんなら、ようおやすみんさい。
未来あっての、今だよ。
イメージしながら生きるやで。
ワクワク ニヤニヤ。

2014.07.15.

夜、粒みたいな灯り。
その先に 用がある。

日付がどんどん変わっていって、
気が付けば15日だ。
あと半分もすれば7月は終わり、
真夏の8月がやってくる。
楽しみはもう すぐそこなのでアール。

スーパーマーケット。
食パンと水、明日飲むビール、
それからチョコレートアイス。
遮断機が降りる。
通過を待つ。
遮断機が上がる。
また歩きだす。
買い物袋を提げた手。
後ろでもう一度踏切の音。
溶ける前にと 早歩き。

ーーーーー

2014.07.16.

朝、スッキリ晴れ。
シュクシュク鳴くセミ 遠くに近くに。

水曜日へ。
またもや寝ていたけれども、
バッチリ体力回復ダ!

今日踏ん張って〜、
帰宅してシャワー浴びて〜、
ビールを飲もう!
汗だくになって帰ってくるくらい
最近は暑さが増してるからね、
きっと何倍もオイシイね。

ほんなら、イテキマース。
必死のパッチだ!
オーライオーライ。
きっとそうなる呪文でござる。
では。では。

2014.07.14.

ミオ。ヒマワリのような。

土曜日に、あいぽんを
しれっと機種変更してきた。
4Sから5Sへ。
今さら感、ありますか?
そうなんです、今さらなんです。
えっへんえっへん。

で、4Sに入ってる写真を
整理しててん。
ほんならお決まりのパターンやけれど、
ここ2、3年の間を懐かしむタイム、
スタート!ですわ。あはは。
この時間がたまらなく好きさね。

僕が撮った彼女の写真を振り返る。
何だかすごくイイなと思った。
何が、かは分からないけれどさあ、
本当にイイ。全部。
ミオを撮るのが、
やっぱり好きだなあ。とアラタメテ。

これから先もまた
撮り続けていくだろう。
どんな写真を撮るのだろう。
きっと変わっていくだろう。
でも、変わらないこともあるだろう。
それはナンダロウ。
また振り返って、分かるだろう。
楽しみ楽しみ。だね。

昔の写真はあげない主義、
だけれど今日はオキテ破りダ!
だってイイ笑顔でしょう!
彼女は、笑った顔が本当に似合う。

今年もまた 明るい夏
きそうな予感がしてるやで!以上!

2014.07.13.

淡いブラウン。
しっとりな肌触り。

昨日の購入品そのニ。
niko and… のゆったりTシャツ。
ポッケつき。好きさね。
何も入れないけれど。あはは。

ここ最近はもう 無地一択だなあ。
無地じゃないもの着て出掛けると
なんだかソワソワしてしまってね。
それと、地味、な色。ばっかり。だ。
オッサン街道マッシグラ。
岩本、突っ走るでごんす。

久しぶりにニコさんの買えて満足だ。
本当は自分のもの
買う予定はなかったんだけど、
ついつい… ツイツイ…
もう数年、ニコさんには
ずっと、ついつい。ははは。
彼女ともども。
どうもゴチソウサマです。(お互いに)

涼しい夏になりそ。へへ。